刺さない鍼+整体 始めました!

刺さない鍼(シリコンニードルパッチ)+整体を始めました。
と言っても以前から鍼はあまり好きじゃないと言う患者さんには行っていましたが最近本格的に始めました。

シリコンニードルパッチとは?

直径3〜4センチのパッチの中央に4000〜14000本のシリコンの突起がびっしり詰まっているシールです。(4000本〜14000本と幅があるのは2種類あるからです。)
当然シリコンで出来ているので刺さないですし痛くないです。

実際このパッチを痛い箇所(圧痛点)や効果のあるツボ、何箇所に貼ると痛みが取れたり、内臓体勢反射によりお腹がグーグー鳴ったりしリラックスすることがよくあります。
当院では主に鍼の好きではない患者さんやお子さんの治療に使っています。

またこのパッチの開発者の言葉ですが、皮膚は刺激の強さでなく量である。つまり強刺激一点より弱刺激を沢山受けた方が鎮痛効果は高いとのことです。(個人差はありますが)
よって微細な大量の刺激がこれにあたり点でなく微細な突起がまるで面の様に皮膚を圧する方が効果的であるということです。よもぎの葉の裏の絨毛を痛い箇所に当てると痛みは減弱すると言う治療法にヒントを得たそうです。

よもぎの葉の裏の絨毛。一般によもぎの葉の裏の絨毛は艾の材料として知られていますが押し当てる治療法もあるようです)
この中心の白い個所に14000本のシリコンニードルが存在します!
拡大画像。写真のようにびっしり突起が立っています!

また本年2021年のノーベル医学生理学賞は「温度と触覚の受容体の発見」というもので
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9dad8a451b77ff52d84972d22b9ecf5edc997cd
微細な大量の刺激を細胞の一つ一つの中に感じている受容体と言うのは以前から言われていましたが、その科学なな発見に対する賞です。

受賞者の一人アーデム・パタプティアン氏・米スクリプス研究所教授により細胞に圧などの機械的刺激で活性化する受容体「Piezo1が発見されました。またこれは血圧や呼吸等生理学的制御にも関っているということです。

これは先の微細な大量刺激が何故効くか?それは細胞一つ一つに圧力センサーがあるからということの科学的根拠に繋がります。

よもぎの葉の裏の絨毛は艾の材料としては広く知られていますが、絨毛を痛いところに当てるという治療法もあるそうです。

ぜひ一度刺さない鍼をお試しください。

眼窩内刺鍼の解説〜実践

眼窩内刺鍼の解説〜実践
こんにちは皆さん。
以前紹介致しました眼窩内刺鍼の
解説そして実践の動画を作りました。

 眼窩内刺鍼というのは特別新しい刺鍼技術と言う訳ではないですが
実際行って見ると,予想を超える効果がありましたので今回動画にまとめました。

 :眼窩内刺鍼の主な効能
○頭痛、肩凝り、首凝り
○後頭部の頭痛、目の痛み
○顎関節症、歯茎の痛み、蓄膿症
○三叉神経痛、高血圧
○顔面の血流促進に伴う美容効果

正直私は歯茎及び顎の痛みがここ2.3年ありましたが本施術を何度か行うことによりそう言った症状がほぼ消失しました。

是非ご覧ください。

資料引用:ネッター解剖学図譜

当治療院の衛生設備について

今回は当治療院の衛生設備について解説しようと思います。

当院の鍼は全て使い捨てディスポーザブル鍼になります!

①オートクレーブ
こちらは高圧滅菌器(オートクレーブ)といいまして121℃、2気圧で20分かけ芽胞、菌、ウイルス滅菌します。要は圧力釜です。
ただ金属やガラスでないと圧に耐えられないので主な滅菌対象はシャーレやカッピングカップになります。
②マクセルオゾネオ(オゾン脱臭機)
こちらは以前も紹介しましたものですが引き続き愛用してます。
オゾンは細菌やウイルスの細胞膜を破壊して溶菌させます。ですので治療室は定期的に締め切って除菌したりしてます。
ただ当院の主な使用法は脱臭です。
オゾンでの脱臭とはオゾンが分解して生じる酸素原子に強い酸化力がありそれが臭いの素に結合して臭い成分を破壊するからです。濃度によっては人体に害を与えることもありますので始終使ってるわけではありません。患者さんが帰られた後や窓開けによる換気に併用して使ったりしてます。

また治療に使いましたタオルやシーツは適宜交換しております。

アンパンマンボーロとコロナは嘘バッチ

今日ちょっと相談である親戚とウチの奥さんと三人で会った。近所に居たらしく時間も許すようなので治療室に来てもらい三人で話すことにした。丁度患者さんも居なかったのでウチの2歳の娘も部屋で遊ばしていた。

久しぶりだからか色々お土産を持ってきてくれた。だがその中の一つにウチの赤ちゃん用にってアンパンマンボーロ(アンパンマンコロコロビスケットボーロ)を持ってきて娘に「アンパンマンは知ってるかな?」って始めてしまった。

しかしウチは奥さん共々酸化油や小麦粉や添加物等にはかなり慎重に食育してるんで「オイオイ勝手にあげないでくれ」ってケンカにこそならないものの”おい何しに来たんだ?となった。「大丈夫、大丈夫こういうのは親戚から崩れるんだw」と冗談めかして言うが(彼は子供二人育てていて食事などはかなりラディカル)やっぱり駄目,そんなもん食わしたことないからって取り上げたら今度は娘が泣いちゃうしで一瞬ちょっと困った。結局そのアンパンマンボーロはうまいこと取り上げた。

その日夕飯を食べながら今日あったそのことを奥さんと改めて話した。

「まあでも考えてみればみんなああいうの普通に食べさせてるんだよねぇ」「そうそうあれ子供用だしね」「しかしあの親戚から崩れるんだって言い草もなあ」

しかしここまで話して私もふと思いあたる節があった。

そう言えば今年の正月、奥さんの妹夫婦と奥さんの父親としゃぶしゃぶを食べに行った。

私は一応波風立てないようするべきか一応考えたんだが別にそのまんまでいいと奥さんにも言われたのでバックパックの黄色と黒のストライブの「コロナは嘘」バッチは付けたままで参加した。会食後丁度春から私立の中一になる長女がそのバッチを見て「何それコロナは嘘って?」と案じた通り聞いてきたのでコロナは嘘で恐れるような病気ではなくテレビが嘘ついてんだよ。」「嘘!そんな訳ないじゃん!」とマスク姿のその子に思った通り混乱と戸惑いを与えてしまった。

その家庭は夫婦共に大学の教務課で働き、最近わかったことだが学校で教えることでないなら知らなくていい。と言うのが大体の教育方針のようである。

その後バスの中でもせいぜいマウスガード(最近はバスの中なんかはしますよ)しかしない私にその中一の子は「なんでマスクしないの?」と聞いてくるので「意味ないから」と答えてしまったがちょっと大人げなかったかなぁ?もう少し良い説明はなかったものかと少し反省した。

実は今日のアンパンマンボーロの家庭とも今年の正月会っている。アンパンマンボーロの男は仕事でいなかったもののアンパンマンボーロの息子にはバッチリ聞かれている。

「コロナは嘘?えっそうなの?」

それ以上は盛り上がらなかったがメッセージは届いてしまったようだ。

私も色々崩す親戚なのかもしれない。

当院の施術中の心構えと新型コロナウイルスに対する考え方について

 昨今新型コロナウイルス問題を巡り様々な意見が出ており皆様もどこまで気をつければ良いのか頭を悩まれされているかと思います。

私も最近のデルタ株の報道のされ方等については疑問も多々ありますが治療中は治療に専念してます。もちろん振られれば意見は述べますがそこはあまり熱くならないようにしてます。
なぜなら折角治療にお越しになられたのに議論の場になっては治るものも治らなくなるからです!

またコロナウイルス対策に関しては当院も普通にしております。私も治療中はマスクをしておりますし換気もしてます。施術に使ったシャーレ等も高圧滅菌機(オートクレーブ)で毎日滅菌しております。

それから施術者や他の患者さんとの接触に関してですが、当院はそもそも鍼灸やタオル越しに押す整体ですのでお互いの皮膚にはそれほど直には触れません。

鍼を打つ際は消毒の後若干直に触れますが他はほとんどタオル越しの施術になります。また当然ですが鍼は毎回使い捨てです。

 他の患者さんとの接触に関しても基本的に完全予約制のマンツーマン治療ですので密やらクラスターも起きません。それと施術に使ったタオルやシーツはこまめに交換してますので他の患者さんからの影響も出てないよう注意しております。

 もし気になるようでしたらマイタオルや自前のお着替えをお持ち頂いても構いません。

他にも何か治療に関して疑問等ありましたらメールや電話等でお問い合わせ下さい。

麹甘酒再びマイブームか?!

左上:お粥を作ります。右上:発芽玄米麹  左下お粥を冷まし発送玄米麹を投入し6-8h 右下;完成!
出来上がり❗️

甘酒美味しーい😊
最近さすがに私も夏バテ😓気味なのか
試しにずっと冷凍庫に放って置いた😁発芽玄米麹で何年かぶりに甘酒を作ってみたらあんまりにも美味しく身体に沁み通る感ハンパないんで再びハマりました😂😂😂

 麹甘酒は神社で出される酒粕をお湯に溶かしただけの酒粕甘酒と違いアルコール分を含まず代わりにブドウ糖、9種の必須アミノ酸、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、GABA等を含みます。

お米のデンプンが麹により発酵され脳がすぐ栄養として使えるブドウ糖にまで分解されているから吸収がとても良く夏バテや疲労回復に最適です。
またブドウ糖は点滴液(ブドウ糖)と同じ為、それを多く含む麹甘酒はそれ故飲む点滴とさえ呼ばれています。更には最近注目されている5ALAも含みます。

麹甘酒の作り方
1:お粥を米1合作ります。
2:お粥を冷まします。(指を入れても熱くないぐらいに。お粥を冷ましてないと麹菌が死んでしまいます。冷凍庫に10分ほど入れて冷やしても良いです。)
3:麹を1合入れよくかき混ぜます。
4:炊飯器を蓋を開けたまま6〜8時間保温します。蓋はすだれのようなものを置いても良いし、無ければタオルを写真のように少し開けて保温します。

・米1合に対して麹1合が基本です。
・ここでは伊勢惣の発芽玄米麹を使っています。色々な麹を試したという方からこの麹が一番香ばしく美味しいと聞きましたのでこれを使っています。他にもオススメの麹がありましたら教えてください。
http://www.isesou.co.jp/products.shtml#kouji

甘酒は、古来より夏バテに効果のある健康ドリンクとして長く飲み継がれてきました。その起源は古墳時代にまで遡るそうです。日本書紀の中に、女神である木花咲耶姫(このはなのさくやびめ)が醸した「あ天甜酒(あまのたむざけ)」という記述がありこれが甘酒の起源ではないかと言われています。また江戸時代には滋養豊富な健康ドリンクとして甘酒の記述がこの時代の料理本や俳句などに多く見られます。
現在麹甘酒は色々なメーカーから発売されており通販でも手軽に入手出来ます。しかし毎日好きなだけ麹甘酒を飲めるのはこの食欲が落ちた今時期にはとても幸せなことです。
とは言え麹甘酒に含まれるアミノ酸やブドウ糖だけで1日の総カロリーを補えるという訳ではないですが、食後の甘味や健康ドリンクとしてはこの上ないものであることは間違いないと思います。

眼窩の鍼の解剖学的考察

今回は眼窩の鍼の解剖学的考察ですが
とその前に眼窩の鍼の効用を説明していきます。
こちらの施術を自分を含め何人かの
方に受けて頂き得られた効果として以下が挙げられます。

疲れ目、目の痛み、飛蚊症様症状、
頭痛、顎の痛み、首の痛み
目の美容効果
顔面全体の美容効果
血圧調整効果(主に高血圧)
が今までのところあります。

では解剖学的に図を用いて解説していきます。

①前頭断の図
丁度顔を縦に輪切りにした場合の図です。眼球の上面には主に上眼瞼挙筋と上直筋があります。

上眼瞼挙筋は加齢により瞼が下がる眼瞼下垂という症状にも関わる筋肉です。
上直筋は眼球の向きを変える筋のひとつです。

単純にパソコン、スマホの見過ぎで目が疲れるという場合でしたら眼球の真上のこちらへ鍼をしますと
この2つの筋肉に作用します。

②右側面からの図
眼球の上面を鍼が刺鍼した場合の図です。緑色の線は鍼を示しています。
こちらも作用する筋肉は同じです。

③上面からの図(内頸動脈)
こちらの図では眼窩の奥に内頸動脈が描かれています。内頸動脈は中枢に近い為血圧調整効果が高いです。

④上面から見た図(三叉神経)
眼窩の奥に三叉神経が見えます。

⑤ 三叉神経の神経分布図
三叉神経はその名の通り三つに分かれそれぞれ眼神経、上顎神経、下顎神経にに分岐し顔面全体に作用します。
よって前頭部の頭痛や顔面神経痛(三叉神経痛)や顎や歯茎の痛みに効果があります。
実際鍼を刺して置鍼している段階から顔や顎や額がぞわぞわして来る場合もあります。しかし鍼の響きに不慣れな方にはそこまで響かせず施術していきます。その場合鍼の深さももちろんですが使用する鍼の太さも患者さんに合わせて調節していきます。
本日はここまでです。
次回からは本施術で使用する鍼についてです。

①前頭断の図
②右側面からの図
③上面からの図(内頸動脈)
④上面からの図(三叉神経)
⑤三叉神経の神経分布

眼窩の鍼

最近凝ってるのが眼窩の鍼。

以前は内出血を起こしやすいから

やらない方がいいと師匠に言われていたけどそこまでではないかな。

部位的には上瞼が主。

目の下(ツボ的には承泣)も効果あるけど

上瞼でも十分効果的。

図で示すと上眼腱挙筋や上直筋に刺鍼することになる。更にその奥は三叉神経や内頸動脈がある。

三叉神経は顔面全体の血流改善に繋がるので、顎の痛みや歯茎の痛みの改善に効果的。また内頸動脈への影響から血圧改善効果もある。

三叉神経は顔面全体に効果的なので当然顔全体の美容効果もあります。

次回は解剖学的図を示しながら説明します。

リモートセッションのもう一つの側面

先日スタートしたリモートセッションですが
シェアリングエナジーというエネルギー療法の一種を用いてこちらから治療をする
要素もありますが、もう一つの側面としてZOOMなどで症状を見せて頂きながら
こちらが用意する施術材料を用いて実際に患者さんがご自身で自身を
施術する側面もあります。

人によっては何回かこのリモートセッションを体験している内に
ある程度「自分で自分の症状に対処できるようになっていく」のでないかと思います。
この点が本コースの実は最も価値のあることなのではないかと個人的には考えます。
飽くまで対処ですが病気やケガは人に治してもらうばかりでなく時に自分で
治せるんだという意識の変化を身を持って感じることができるのではないかと思います。

ですので2回の施術でこの値段というのは考えようによってはそんなに高くないんじゃ
ないかなと思います。

また既存の患者さんの場合、私が以前治療したことがある方などは特に
どれぐらいの刺激量が効果的かある程度把握していますのでリモートでの施術も
成功する割合が高くなります。

2回=6600円より
内容
施術材料の送付
ZOOM等の通話20分×2(施術材料による施術指導、シェアリングエナジーなど)
是非この機会にどうぞ。

鼻を高くする鍼②

今回は写真付きで実際に自分に鍼をしながら説明していきます。写真の様に鼻骨の内側に鍼を届かせその裏から押し上げるようにしながら置鍼します。一点も取れば十分です。
①鍼管にて3寸8番または30番の鍼で鼻腔内に鍼管ごと鍼を入れ高くしたい、ハイライトを付けたい位置に刺鍼し置鍼。(この時かなりくしゃみ等誘発しやすいので使用する鍼管の角を丸く削るなど工夫が必要)

①やや浅い刺鍼ですが正面図です。

②①図より深くいい位置に入っています。また赤いラインのように鼻腔内をなぞるのも効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②抜鍼後出血する場合もあるので血液が施術着やベッドなどに付着しないように注意。
③二酸化塩素水溶液等で鼻うがいや鼻腔内洗浄を患者さんにしてもらう。

①の置鍼時に雀琢等の刺激。また更に鼻骨の内側に鼻筋をイメージするようになぞるように刺激しても効果的です。ただ出血する可能性が高まります。正直出血はしてもいいです。むしろ出血したほうが鼻の表面の血色がよくなります。これが鼻の表面で起こると痣や内出血などになりますが鼻腔内なので出血や施術痕になって表面に対してはむしろ良い結果に繋がります。ただ刺激量は増えるのでそこは患者さんの負担を考えながらになります。尚施術器具に於いては高圧滅菌器によりけ煮沸消毒をしております。まあほとんどの鍼はディスポーザブルです。

写真の30番の鍼が実はたわまなくて刺鍼しやすいです。

この右側のイラストのようにハイライトが出るように刺鍼します。 https://www.cchan.tv/mag/acf18841802f458a809474904c6b695d/

削った鍼管です。これだけでもくしゃみを起こす確率が格段に減ります。しかしこれは高圧滅菌器かけるわけにはいかないので手作りですね。鼻の鍼をやられる患者さんにはセット料金として500円ほどいただこうかな